すいぞっかんのおしごと

某日。
海水がうまくくみ上げられません!ということで
GAOから少し離れた地下で
 作業中。
ここはどこかといいますと、海から海水をくみ上げるポンプ部分。

GAOでは水族館内の海水は海からくみ上げられたものを使用しています。

 この日は
この大きな機械の中のお掃除です。

掃除する頻度は季節によって大きく異なります。

なぜかというと

 ・・・・・
どういうことだ。

実はこれ、海藻がび~~~っしり詰まっている状態なんですよ。

春になって日光が降り注ぐようになり、海では海藻が生い茂るようになると
くみ上げた海水には海藻がもちろん入っていて
それがみっちりと詰まるようになるのです。
このせいで、うまく海水がくみ上げられなかったんですね。

この写真だと本当はどんな仕組みになっているのか全くわかりませんね。

どんだけ詰まってんのと想いながら
少しずつ海藻を取り出していくと

 なんということでしょう。
このプロペラのところにぎっしりと海藻が巻き付いていたんですね~。。

こうして海水は再びくみ上げられることができるようになりました。

月別で記事をみる