あなたの嘘でハリセンボン

数か月前、

 一体
何なんだろうと思っていました。

今年の夏の企画展は
 「ふぐ」!
8月31日まで、GAOでは
「ふぐ展~秋田・北限のふぐ~」を開催しています!

高級食材として知られるトラフグ、実は秋田県でも漁獲されているんです!
この企画展ではそのトラフグをはじめ、色々なフグを展示しています。

そんな企画展示の一角に

 ある教会が
できました。
その名も
 「ハリセンボン教会」。
「ウソついたらハリセンボンの~ます♪」なんてフレーズ、聞いたことありますよね??
(よくよく考えたら、「針を千本」なんでしょうけど「ハリセンボン」もなかなか怖いと思う)

この中には大きなハリセンボン、「ハリエルさま」(勝手につけた)がいらっしゃいます。
ハリエルさまは、立派な立派なハリセンボンへと
日々進化を遂げられています。

企画展開始日(7月15日)のハリエルさま。
 トゲがない。

現在のハリエルさま。

 なんと!
素晴らしいハリセンボンになりつつあるではないですか! 

実はこの1本1本には、みなさんがついてしまった「ウソ」が書き込まれています。
(プライバシーの侵害となるかどうかはわからないので直接画像は載せませんが)
ウソをついたことをここでハリエルさまに懺悔し、ハリエルさまに償ってもらう代わりに
ハリエルさまが立派なハリセンボンになっていくわけです!

正面はかなりトゲが増えてきたのですが

 おしりのほうに
まだトゲがないので、こちらにトゲ募集中です。

皆さんのウソを白状して、ハリエルさんを立派なハリセンボンにしませんか??

ちなみに、もちろんいますよ
 ハリセンボン。

とはいえ、あんまりふくらんだ姿を見たことがないんだよね~・・・

と思っていたら!

 ぷっくーと
膨らんでいるではありませんか!

 でもなんか
ちょっと収束気味かな~?

 ふしゅ~~

 ~~~

 ・・・・・。。
頭だけ最後に残るのって、普通?それともまだ怒ってる??

ちなみに、「ハリセンボン」という名前ですが
実際トゲは300~400本ほどだとか。
それほどたくさんのトゲがあるっていうことですね。

「ふぐ展~秋田・北限のふぐ~」は8月31日までの開催です!
展示室では世界のフグや食文化、釣りをしてるとフグがエサばっかりとっていく・・・等々
体験しながら学べるコーナーもありますよ♪

月別で記事をみる