裏側ライフはじまる

枠の中に
 置きます。
ちょっとやそっとじゃびくともしないような板を

 載せます。

それでは、

 お願いします。

 すばらしい
お座り!!

ということで、クルミ様の本日19日の体重は・・・

なんと336キロ!順調に増えましたね~。。

今日19日から、
 ホッキョクグマ
クルミの展示、「お休み」です。

春の豪太との交尾が確認されたクルミは出産の可能性があります。
とは言っても妊娠しているかどうかは・・・神のみぞ知る!

ホッキョクグマは妊娠の判断が非常に難しく、産まれてくるときの子の体重は
約500~700グラムほど。
これほど大きくなる種なのにこの大きさで子供が生まれてくるというのは
哺乳類の中でも特殊なんだそうです。
確かに、ゴマフアザラシを見ていると母親のおなかの中で
大きくなるにつれて動き回るのが見えますしね~。
ヒトだってそうですね。

さらに野生下では、母クマは雪の中に穴を掘って「巣穴」を作り
その中で出産、子育てをします。何も食べずに数か月出てきません。

当館でも、もう少ししたら
クルミを完全に裏の部屋に収容し
スタッフも立ち入り禁止の時期に入ります。

そのため、この時期に太っておくのは
とても大切なことなんですね!
とは言っても、おなかの中に赤ちゃんがいるのかどうか・・・

は、その時になってみないとわかりませんけどね。

ともあれ、ちゃんと体重が増えていてよかったです。
今はとても落ち着いているようですので
裏側にてゆったり過ごしていただければと思います。

「体重測定見せてね♪」と言って現地に赴き
体重計の準備ができた途端に
コードにひっかかってコンセントを抜いてしまったことに関して
この場を借りて深くお詫び申し上げます・・・。。

月別で記事をみる