漁に出るど~~~!!!

 出航じゃ~!!!
そうです、本日GAOの展示係は船の上です!

今年もシイラの季節がやってきました。
 男鹿の海大水槽にいます。
最大で2メートルにもなる大型の魚なのですが、飼育はなかなか難しく、GAOでも2メートルに成長したことは
ありません。。
昨年捕まえて、展示している個体は現在1メートルほどになったのですが、数にして1匹。
今年もシイラを採りにいくのだ!!ということで、漁師さんの船にお邪魔しています。

にしても今年は・・・予定していた日の初日から3日連続で海は荒れて荒れて。。
「これじゃ~海さでれね~」という状況が続いたのですが・・・

 今日はすっきり晴れました!!!
おだやかそうに見えても、波は高いことが多い!ましてや沖に出るとなおさら。
私は一度、見事に酔いました。。

 海に、ウキが見えます。
漁師さんがしかけた網です。
「大謀網(だいぼうあみ」という定置網です。

 ゆっくり網をクレーンで持ち上げて・・・

 シイラがいました!!
まだまだ小さいですが、これからが大変。
GAOまでトラックの上に設置した水槽で運ぶます。
そう。。てんやわんやで、スタッフ写真を撮るどころではありません。。。
とにかく、シイラの安全第一!!!!

 到着!!
水が黄色い色をしていますが、これは水の中に薬を溶かしています。
ここまでの輸送で、シイラの体の表面がすれてしまっていたんです。
そこから傷が大きくなったり、ばいきんが入ったら大変。
ということで、薬で体の傷を治します。。

このあとシイラの状態を見て、数日後に大水槽に移します。
群れておよぐきれいなシイラに期待です☆

月別で記事をみる