偶然にも

久々

????????????????????????????????????

大型トラック!

6月3日金曜日、GAOにある生き物を乗せた大型トラックが
到着しました!

何が乗っているのか・・・

荷台の水槽をちょっとだけ覗いてみると

????????????????????????????????????

黒い大きな・・・エイちゃん!

6月3日、秋田県のお隣青森県にある浅虫水族館から
大きなおおきな「ホシエイ」が到着しました!

ホシエイの名前の由来ですが、この黒い面のほうに
よく見ると小さな白い点々があるんです。それを夜空の星になぞらえて
「ホシエイ」という名前がついたといわれています。

大きさは160センチほど。重さは60キロ程度ということでした。

DSC_0009 エイちゃんの
調子もよさそうで、すぐに男鹿の海大水槽に移すことにしました。

あとは人海戦術です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 急げ急げ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 大水槽の上に
ついたら、あとは水槽に入るだけです!

DSC_0011 水槽の中で
待ち受けるダイバーが袋を受け取って

????????????????????????????????????

無事、大水槽へ搬入!

DSC_0021 長旅、
お疲れ様でした・・・。

DSC_0024 しばらくは
水槽の底のほうでじっとしていたエイちゃん。

実は、今回GAOに来たホシエイですが
記録をたどるとなんと旧男鹿水族館が閉館時に浅虫水族館に
引っ越していったエイなんだそうです!

偶然にも男鹿に戻ってきた、ということになったんですね。
これはびっくり。

GAOには旧男鹿水族館を知る生き物はいないから・・・
なんだか不思議な縁ですね。

すると

????????????????????????????????????

GAOにいるホシエイが

????????????????????????????????????

集まってきたではありませんか。

DSC_0037 何でしょうね、
あいさつかな・・・。

確かに、今GAOにいるホシエイたちはまだ若いから
今回やってきたホシエイの方先輩ですもんねえ。

しばらく底のほうでじっとしていたので
大丈夫かな~なんて思っていたのですが

DSC_0038 ちゃーんと

DSC_0039 泳いでいました♪
とりあえず、一安心です。

今回来たホシエイ、GAOの中では一番大きな個体です。
男鹿の海大水槽にいるので、探してみてくださいね!

大きな体と太い尾が特徴です。

※このサイト内の画像の無断使用を禁じます。

月別で記事をみる