季節限定味

秋田の青い空に
DSC_0894 黄色とピンクの
パラソルが映える、夏。

そう、このツートンカラーのパラソルがトレードマーク!
秋田県民にはおなじみ
DSC_0921 ババヘラアイス。
その名の通り、おばあちゃんがヘラでアイスを盛ってくれることから
この名前です。

自分はこれが秋田県のみってことを全く知らず(地元のことなんて
そういうもんですよね)、県外に行ったときに
「道路でアイス売ってないね、そろそろ食べたいのに~」という発言をして
「は?!」と言われたことがあります。

某テレビ番組でも取り上げられたので、知名度も高くなったのでは。

DSC_0903 アイスを
盛りながらおばあちゃんが方言でお話してくれるのもこれまた面白くて。

DSC_0908(掲載OK 了承済) こんなふうに
アイスを「バラ盛り」にしてくれます。

パラソルの色とおんなじ、ピンクはイチゴ味で黄色はバナナ味です。
この2色がオーソドックス。

なんですが。

DSC_0921 1枚目の写真を
よ~~くご覧ください。
もう一つ、違うパラソルが・・・。
(映り込み方が、某漫画の3つめの「兄弟の杯」みたいじゃない?!
↑分かってくれた方がいたらうれしいです)

DSC_0895 緑と白の
ツートンカラー!

なんと!ババヘラアイスに
DSC_0923「新味」登場です!

色はパラソルとおんなじ
DSC_0909 緑と白。
味はというと、緑は「メロン味」白は「ミルク味」!

男鹿市のアイス製造・販売でおなじみ「進藤冷菓」さんから
このたび、秋田県産メロンを使った季節限定ババヘラアイスが登場です!

やっぱさ、掲載させてもらう立場として
実際の味を知らないと、何も書けないと思うわけよ。

というわけで
DSC_0916 くーださいなっ♪
おばあちゃんがアイスをコーンにきれいに盛り付けてくれて

DSC_0918 淡い
緑色のお花ができました♪

お味のほうはといいますと・・・

さわやかでほんのりメロンの香りが!
シャーベットみたいにさらっとしているので、後味もさっぱりです。

3日付の、秋田さきがけ新聞にも掲載されており
このために来館日を1日ずらしたという方もいて、
DSC_0919 初日から
注文が相次いでいました。

さてこのメロン味ですが、秋田県産のメロンを使用しています。
ということは・・・そうです。
数に限りがございます。どこでも食べれるわけではありません。
現在はGAOと、男鹿市の「なまはげ館」の2か所、限定発売でございます!

GAOでは本日4日から7日および11日から16日、期間限定発売を
予定しています!
もちろん従来のバナナ・イチゴ味もそろえてくれるとのことで
食べ比べもできちゃうかもですね!

夏休み、ご来館の際はぜひご賞味あれ!!!

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる