薬の時間

大水槽の
DSC_0947 エイちゃんが

DSC_0948 ケガを
しました。

こちらのホシエイ、6月に青森県の浅虫水族館から来たエイちゃんなんですが
お腹側、体の白い側に結構大きなキズができていました。
うーん、どっかですりむいたのかな。

ともあれ、治療はしないとです。

本人・・・本エイは元気がないこともなく、食欲もあるということで
まずはエサに薬を入れて治療開始です。

エサを食べているうちは、エサに薬を入れることができます。
もしもこれが元気がなく、食欲がなくなってしまっていたら
エサに薬を入れて体内に取り込ませることがどんどん難しく
なっていきます。

なんにせよ、早期発見早期治療が大切です。

にしても、特定のエイちゃんにどーやって薬をやるのか・・・

潜って口元に持っていけば、いいんでしょうけど。

DSC_1109 大水槽の
上に来ました。
ダイバーが潜っていく場所なんですが・・・

DSC_1117 待っていると
何やらざっばんざっばんという音が・・・

DSC_1118 音がどんどん
近づいてくる。

DSC_1119 きたー!
浅虫エイちゃん、ざっばざっばと音を立てながら登場です!!
薬を入れたエサの魚を口元に持っていきます!

DSC_1124 ああっと
大水槽で食欲一番のウミガメが乱入だ!
負けるなエイちゃん!!

DSC_1127 自分のじゃないと
分かったのか、ウミガメ退散。
今がちゃーんす!!

DSC_1130 入った!
アクリルとエイちゃんの間にうまくエサの魚が入りました!

DSC_1132 無事
投薬、終了です。

ただ、新入りなせいか他のエイに比べて
ここでエサを食べるのはまだちょっと下手なんだそうです。

慣れれば、
DSC_1139 こうして
直接投げて与えることも可能なんだそうで・・・。

以降もエイちゃんは食欲旺盛で、薬入りのエサもふつうのエサも
どんどん食べているそうです。

早く傷が治るといいですね。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる