クルミ様 お昼エサ復活

「お知らせ」にもありますように、
ホッキョクグマクルミの出産は今シーズンも
ありませんでした。

4日から、通常展示に戻しています。
13時30分からのエサのじかんも再開させました。
食欲は旺盛とのことです。

春に豪太との交尾行動が確認されて現在に至り、
日数的にもこれ以上経過してもないだろうとのことと
産室の滞在時間がきわめて短い・・・等々の理由です。

毎年思うんだけど

生き物の繫殖って、難しいなあ・・・
飼育も繁殖も簡単な生き物なんていないんですけどね。。

なもんで、

クルミ様に直接会いに行けるようになりました~。

dscf0008 お久しぶりです
クルミ様。ごきげんいかがですか?

これまでは11月頃になると産室にある裏の部屋と展示場の扉を
完全に閉めていたんですけど、今年は全開放してクルミにお任せ
したんですよね。
これまでは、クルミを裏の部屋に収容した場合はエサも止め、
産む予定であってもなくても「絶食」の期間がいずれにせよ
あったわけです。

今回は食欲がありそうであればエサも継続していました。
人が直接クルミのところに行く時間は極力少なくしていたんですけど。
なので、自分がこうして裏の部屋でクルミを見るのは
ものすごく久しぶりなんです。

裏の部屋も産室も展示場も
全部解放しするということは
クルミの自主性にある程度任せるという意味もありますが
もし産まなかったら、次の交尾シーズンに向けて
体力をつけておく必要があります。
クルミが食べる気があるならエサを続けていたのは
その考えからです。

とはいっても、その生き物、その個体にとって何が一番良いのかは
わかりませんけどね。

とにかく、クルミ様の健康第一が何よりです。
ちなみに現在の体重は
dscf0020 約300キロと、
なかなか・・・。

体格的には心配なさそうですね。

dscf0049
あったかくなってきたら、豪快なダイブを見せてくださいませ。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる