ちびアオリイカ

「飼育係さんて、ふだんどんなお話をしてるんですか?
やっぱり生き物が好きだから、普段から生き物のお話で
いっぱいですか?(きっとそうよね♪)」
と、聞かれたことがある。

「いまのゲ〇ゲの鬼太郎、知ってます?」
「見た見た。なんか、ねこ娘が・・・」
「めっちゃかわいくなってますよね。」
「成長したのか、(自分はゆめこちゃん時代を見ている)それとも
妖怪だからなんかのタイミングで変化したのか・・・」
「鬼太郎変わってないしね」
「ねこ娘がスマホ使ってるんですけど、あれってどう契約
したんですかね?しかもWiFiとかで使ってるわけじゃないみたい
なんすよ。てことは料金も発生してるはずだし、そもそも請求って
どこに行くんですかね?」
「契約するときに、年齢とか必要だと思うけど
何千歳とかになるんですかね?」
「携帯じゃなくても、保証人とか・・・
砂かけばばあとか書いてるのかな?」(←これでめっちゃ笑った)

その辺はやっぱり妖術なのか?
そもそも名前は「ねこ娘」なのか?
あーでも鬼太郎そのまま「ねこ娘」って呼んでるしな。

カトリーヌちゃんて誰かわかるかな?
ねずみ男大嫌いだけど、幼い自分はあの映画(映画かな?)で
ほろっときたな~。

ある日の会話は、最近のアニメに関する疑問と思い出話だった。。

4月、
 孵化した
アオリイカは、ぴこぴことまだあどけなく
小さくて

ここ毎年、男鹿の海で漁師さんが獲ったアオリイカを
展示し、水槽内で卵を産み、その卵からちびアオリイカが孵化。
までは進んでいたのですが、孵化した個体を大きく
育てることが出来ていませんでした。

ですが今年、

 なんかもう、

 イカに
なってました。

そうなんです、ちびアオリイカが成長しているんです!!

大きなものでは5センチほどになっているようです。
4月に孵化したてのときがだいたい1センチ程度だから・・・
え?5倍ってこと??

5センチというと響きはちびちゃんですが
すでに怒れば

 色も
変わるし

 シャーって
威嚇されるし(威嚇のポーズらしい)

 スミも
吐く。。
もう、ちいさなアオリイカですよ。

にしても。

 こんなに
たくさんのちびアオリイカを一度に見れたの、初めてです。
あ、こういう入れ物がまだ何個かあるんですけどね。

見ているだけだと「かわいい~♡」で済みますが・・・

アオリイカはかなりの量を食べます。がつがつ行きます。
大きくなってくると、共食いも見られます。
そうです。恐るべき肉食系なんです・・・。

現在は小さな甲殻類や魚を与えていますが、これが与えるそばから
がんがん食べていきます。
おっつかなくて、担当者が磯で小さな生き物をエサ用に捕まえて
与えていましたが
食べる。なんでも食べる。。
ボウフラ食べてたのはちょっとびびりましたけど。

 自然界では
一体なにを食べているんでしょうね。
・・・大好物とかあるのかな。

ちびアオリイカ、現在はバックヤードの水槽で飼育管理していますが
もし展示できたら、GAOでは初めての
「GAO生まれアオリイカの展示」です。

大きくなってほしいですね!

ちなみに、最初のお客様の疑問に対する答えは
「いやいや、そんなことないですよ。でもやっぱり
生まれたり大きくなったりしたら、水族館から帰っても
ついつい話してしまいますね」
でした。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる