秋の楽しみ

 快晴!
日差しがきついと思うようになってきた今日このごろ!

分身豪太in
 美里農園!
ここは男鹿市立美里小学校内にある畑です。

6月4日、分身豪太は男鹿市立美里小学校にお邪魔してきました!

美里小学校内には畑があるのですが、毎年サツマイモを植えているとのこと。
今年はなんとこの畑で収穫されるサツマイモを豪太のために育ててくれると
いうことです!

そこで分身も苗植え見学にお邪魔しました。
自分が食べているものって、もとはどんなだか知らないでしょ。

 確かに・・・

ぼく、サツマイモ大好きだけどもともとどういうものなのか
知らないや。

 みんな
おはよー!久しぶりだね。(以前のはこちら
今日はぼくのためにサツマイモを植えてくれるんでしょ?
ぼくも手伝えることあるかなあ?
(うーんそれはどうだろう)

 まずは
みんなで(※そこは校長先生のお隣だぞ分身よ)

 サツマイモの
植え方を、おじさんに教えてもらったんだけど・・・

あれ?おじさん、サツマイモは?紫色のちいさな実が、おおきく
なるんじゃないの?
ぼくわからないなー。

 じゃあみんな
頑張ってね!

 あ、

ねえねえ、みんなが植えてるの見せてくれる?

 ええっ!

これからサツマイモができるの?!まだなんにもないのに!
不思議だな~。

 みんなで
たくさんの苗を植えてたよ。オイモができるのは秋なんだって。

 ん?
これ、みんながかわいいって言ってくれたよ。
今日お出かけするっていったら、かめらのひとがくれたんだ。いいでしょ。

 秋は
おいしいものがたくさんあるし、楽しみだな~。

 最後は
ちゃんとお水をあげて。
今日はお天気だから、お水をたっぷりあげるようにって
おじさんが言ってた。

かめらのひと、ぼく、

秋は
 みんなと
一緒にこの畑でできたサツマイモを食べたい!

そうだね、じゃあ秋は収穫祭をやって、
みんなで一緒にサツマイモを食べようね。

 秋が
楽しみですね!

この日は小学校の生徒さんや先生だけではなく、
周辺の方たちもお手伝いに来てくれていました。
皆様、お疲れ様でした!

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる