1年

1月28日ですね。

 ホッキョクグマの
クルミ様が天国に旅立って1年です。
まだ1年だし、もう1年経ったのですね。
27日は、ちょうど1年前
帰りにクルミを見た時間になったとき
あああれがクルミの生きている姿を見た最後の瞬間だったんだと
時計を見ながら思い出していました。

水族館には
 クルミ様へと
お花が届いており、

 受付の
スタッフが水族館のエントランスに置いてくれました。

1月28日朝、クルミの死亡が確認され
その後にはたくさんのお花やお供え物を持ってきていただいたり
届いたり

 これが

全てではありませんが、本当にたくさんの気持ちが届けられました。

現実、いつまでもお花がそのままで
あることはできませんので
献花台をお片付けしなくてはいけません。

添えられていたメッセージカードを読みながら
送り主の方はこんなクルミを見ていたのかなあとか
クルミ様クルミ様って
どんなイメージの色でお花を選んだのだろうとか
一つひとつの贈り物に勝手な想像をし
気づけばすこしにやけながら
ラッピングを外していました。

自分の書いていた記事も
クルミ様の事を知る手段として
少しは役立っていたかなと。

クルミ様がいなかったら
自分はこれを書き続けていることが
できていなかったかもしれない。
ちょっとあんたキャラ付けしすぎよと
言われているかもしれないけど・・・

アレンジメントの水受けのバケツのラッピングを
外していると

ラッピングに覆われていた、クルミへのメッセージが
見つかりました。
反対側にももっとたくさん、気持ちが
込められていました。

ラッピングを外さないまま片付けていたら
私はこれを見つけることができなかった。

もしかしたら、クルミ以外
誰にも知られないかもしれなかった。

クルミだけに向けた言葉だったのだと思います。

本当に、クルミ様のこと
好きでいてくれたんですね。

改めてクルミ様、ありがとうございました。
また、何等かの形でこの世で会えるでしょうかね。

または、この世のホッキョクグマ界が
よりよいものになっていくよう
見守っていてくださいませ。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる