みにばーじょん

なんか最近
 アザラシが
でかい。

まあね~、妊娠中だからね~~とか思ってたけど

 ゴクウだった。
(オス)

現在、GAOでは2頭のゴマフアザラシが妊娠中です。
それに伴い数カ月前、

 FRP
造形のプロ集団「フジ・コーポレーション」さんに
秋田市から来てもらいました。

 アザラシ水槽
開口部分、型をとってもらい・・・

そして先月、

 はいっ!!

ニュー「にせもの氷」つくっていただきましたー!!!

これまでのは

 こちら。
もちろんこちらもご健在です。

ゴマフアザラシは陸上で出産します。
そのため、出産時期になると陸場面積を増やすために
つくりものの氷を浮かべるようにしています。

今回はさらに陸場面積を増やしたいと

 新たに
「にせもの氷 ミニ」を作っていただきました!
ぷかぷか感がいい感じだ!

ゴマフアザラシは非常に神経質な生物です。

過去の例を挙げると、(当館の例)
・エサを食べるとき、陸に上がってきてくれたのに
水槽の水の高さを変えたら全く上がってきてくれなかった。
それどころか、超不信な目で見られた。
この不信な目は数日間続いた。

・夏、よかれと思って水槽の上に日よけをつけたら
白目をむいて睨まれた。
その後数日、寄ってきてくれなくなった。

・よかれと思って鰭脚類用遊具(外国製)を入れたが
全く遊んでくれなかった。
しばらく、これは大丈夫だよアピールをしたり
遊び方を一緒に、と思って頑張ってみたが
全然ダメだった。というか、慣れても遊びすらしなかった。
プールの底に沈んでいた。

・展示場に入ると陸に上がって寄ってきてくれていたのに
前髪を切った翌日展示場に入ってご対面したら
明らかに前髪を見て
「!」な顔をされ
猛ダッシュでプールに帰られ
別の部屋に誘導しようと頑張っていた練習が
水の泡になった(陸にすら上がってこなくなった)。

・・・等々、色々なエピソードがあるわけですよ。
なもんで、

 これ
どうなの?と思われる方も多いのでは・・・

 乗る。

 エサだって
食べちゃう。。

一番最初ににせもの氷を浮かべた様子はこちらを見ていただきたいのですが・・・

そうなんです。
ほとんど、警戒していないのですよ。
むしろ「なんで今までやってくれなかったの?」的な
反応を示されるんですよ。

ゴマフアザラシにとって、「いいものはいい」
的を得たものに対しては即座に良い反応を見せてくれるって
ことでしょうか・・・
「正解!」と言ってもらえていたらいいのですけど。

にせもの氷を増やすことはいいのですが、気になることが

 マリーさんです。
マリーさん、以前の記事にもあるように
体調が万全ではありません。
現在もエサの中に薬を入れて与え、数日おきに
点滴もしています。

出産を控えた2頭用に氷を浮かべるのはいいが、
いよいよ出産となると簡単にプールの水を抜けなくなる
ということは点滴ができない。

別室へのお引越しも候補にはあるけど
引っ越しさせると、エサを食べなくなる可能性がある。
(これまでの例だと)

両立させたいのですよ。
出産と、マリーさんのここでの治療を。

アザラシ水槽のやりくりをどうするか。
区切るにしても手段も含めてどう区切るか。
老齢個体と、妊娠中の個体がいかに落ち着けるか。

てなかんじで、最近いつも頭の中パズルです。

別のお話ですが、この場をお借りして。

1月28日、ホッキョクグマクルミ様が天国へ旅立って1年。

 お花や
写真等の贈り物をいただきました。
ありがとうございました。

 この
シャケ加えてるシーン、自分は見たことなかったので
すみません、笑ってしまいました・・・

ホッキョクグマを思うたくさんの気持ちが
動物園水族館の生き物たちの次の時代へも
繋がっていきますように。

というか、繋げていきますので
これからもGAOの生き物たちを
見守っていてくださいね。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる