こまち出産しました

3月30日朝7時過ぎ、
ゴマフアザラシ
 こまち
無事、出産しました~!!!

20日のみずき出産に続く、今季2例目の出産です!
性別はオス!

 赤ちゃんも
なかなかの大きさで、元気そうです。

さてさて、出産が無事すんだことはいいのですが・・・

子育てしてくれるだろうか・・・

実はこまち、2017年も出産していますが
その時の赤ちゃん(きなこ)はヒトが育てました。

この年はみずきもマリーもこまちも妊娠しており、
出産の間隔が3,4日で1頭ずつでした。

かつ、今年よりも陸場スペースが狭く(これが影響して
いるかどうかは定かではありませんが)
2017年はかなり混乱した出産シーズンでした。

1頭が出産すれば、ほかの子育て中のメスが
自分の赤ちゃんも気になるけど
生まれてきた赤ちゃんのにおいを嗅ぎにいったりと、
かなり混乱していたように思います。

結果、2017年は
みずき→出産・子育て
マリー→残念ながら子供が死んだ状態での出産
こまち→出産はするが子のそばから離れ、子育てせず

でした。

今年はどうなるかな~~と思っていました。

しかし、写真のとおり
こまちは赤ちゃんのそばから離れることなく
近寄るものすべて追い払うという母性を見せてくれたのです。
すごいぞこまち嬢!!!

しかし。
不安はつきないもので。

初日30日、日中授乳の姿勢は確認できたものの
ちゃんと母乳が出ているのか等々、不安は尽きません。
体重は11キロ台。

こまちも赤ちゃんを守っているし、
赤ちゃんの動きも元気そうだったので
初日は様子見。

そして31日・・・

 増えてる!!
体重が12キロ台になっていました!!!

 とりあえず
体重が減っていなくて、よかった・・・

お乳を飲んでいるかどうかの指標が、体重です。
ここで減ってしまっていると、授乳の姿勢は見れているものの
お母さんから十分に母乳が出ていない可能性もあるからです。

1日目は体重が増えていたので
よかったですが
 正直
何があるか、わからないので・・・

 しばらくは
はらはらした日が続きます。

どうか、こまち嬢のそばで
大きくなってくださいませね。

なんか視線感じるな~と思ったら

 20日生まれの
みずきの姫様が、じ~~~っとこちらを見ていました・・・

もう、アザラシです。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる