まぶたを閉じて

今日(4月17日)朝イチで知ったのが
モンキー・パンチさんが亡くなられたということで・・・
ううう・・・。

ルパン三世見てましたよー。

金曜ロードショーでやってたの、全部見ましたよ。
映画館にも行ったし。
漫画も読んでた。

個人的にはアニメだとヘミングウェイ・ペーパーの謎と
バイバイ・リバティー危機一髪が大好きです。

今もう一度見直したりすると、セリフとかが
凝ってるな~とかおしゃれだな~と思います。

・・・今日帰りに借りていこ・・・。

楽しみを与えていただき、本当にありがとうございました。

それでは本題。
3月6日付けのブログ
ナヌカザメが来たよーというのを取り上げました。

 水槽の
この角っこが、お気に入りのようです。

 目が
金色をしていて、とても特徴的だと紹介したのですが・・・

ついに・・・

見ることができました!

 お顔を
よ~くご覧ください。

 おめめを
つむっているではありませんか!!!
いわゆる「まぶた」ですね!

他のサメの仲間や魚類・鳥類などの中では「瞬膜」という、
目の表面を覆う透明または半透明の膜を持っている種がいます。

ネコにも

 あります。

 ちょっと
見えてる白い半透明の膜がそうです。
もっと出てたりすると白目向いて寝てるみたいに見えて
ちょっと怖いです。
(以上うちのこ自慢でした)

しかしこのナヌカザメは

 膜とかではなく
ちゃんとまぶたを閉じて休むサメなのです。
なんかネコっぽい。

正直言って・・・予想外のかわいさでした。
一緒に見ていたリクガメ担当者は「今日一日、この顔がずっと離れないです~」と
にこにこです。

この写真を撮っているとき、

 他のが
集まってきたんですが・・・

何なんだ。
眠っている新入りをあたたかく見守っているのか。
フラッシュ使うんじゃねーぞか。
それとも自分も映りたいのか。。

ナヌカザメが寝ているときは
起こさないようそ~っと見てあげてください。
海水魚コーナーの奥の水槽にいますよ。

余談ですが

 この
画を見た瞬間思い出したのが

 アザラシの
授乳シーンでした。

(左右反転させた画像)

ここで大型連休中の営業時間情報。
4月27日(土)~5月6日(月・振替休日)は
毎日営業しております。

4月27日~5月2日 8:00~18:00(入館17:30まで)
5月3日~5月6日 7:30~18:00(入館17:30まで)

朝イチのエサの時間はホッキョクグマユキさん!
各日8時45分からです。

開館時間前でも駐車場のご利用は可能です。
ご来館、お待ちしております!

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる