サザエさん

本日の話題は

サザエです。

「サザエって二足歩行するらしいんですけど」と耳にしまして
なんのこっちゃと思ってたんですが
 なんと!
 二足歩行の
予感がする!
水槽の底や壁に張り付いているこの部分、正確には「腹足(ふくそく)」と
いいます。サザエはこの腹足が左右2つにわかれていて、交互に動かして
移動するようです。
(自分は「腹足」と言うと思っていたのですが、
今は「足」と言われていることもあるようですね)

というわけで、動画チャレンジしました。
なかなか動かないサザエさんと格闘して撮影したものです。

サザエさん歩く

傍目から見ると動かないサザエにカメラを回している姿なので
(というかもしかしたらサザエかどうかわかってもらえなかったかも)
「こんにちは~」とそばを通るお客様に挨拶をしても
ちょっと不思議そうな顔で通り過ぎられました。

「近寄っちゃだめよ」的な・・・。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる