初同居

時はさかのぼりますが
カリフォルニアアシカの

 トン吉が

お出迎えするのは

 ぺたぺた

 ぺたぺた

たんぽぽ!

先日、カリフォルニアアシカのトン吉(オス)とたんぽぽ(メス)を
同じ展示場にしました。

実は・・・たんぽぽって、GAO初のメスのカリフォルニアアシカなんですよ。
これまではオスしかいなかったので。

もちろんトン吉の嫁候補で来ているので、たんぽぽも大きくなって
きましたし、同じ展示場にしたくて展示場と裏の部屋、通路をすべて
解放することにしました。もちろん様子を見ながらですが。

これまで扉越しに互いを見たり、鼻をあわせたりしていたのですが
そのときの様子を見ると、まあ大ゲンカにはならないかな~・・・と
思っているのですが・・・

カリフォルニアアシカのオスとメスは体格に大きな差が
あります。そこが不安なところ。
また、ケンカも心配なところ。たんぽぽがトン吉に挑んでも
たかが知れてると思うのですが、でかいトン吉が挑んだら・・・

・・・そもそもアシカのオスメスって大ゲンカするのかしら?
(どうしてもホッキョクグマなイメージが強い)
等々、GAOで同じ展示場にオスとメスがいたとこ、見たこと
ないのですよ。

 たんぽぽ
もうすぐ展示場。(展示場自体は初めてではない)

 来たー!
トン吉来たー!!!
緊張の一瞬だあ!

 ・・・・ん?
穏やかだな・・・

 たんぽぽちゃん、

 こっちに
来て見たら?裏の部屋より、プール深いんだよ。

 うっさいわねー!
あたし、久しぶりなんだから!
あたしのペースってもんがあるんだから!
(なぜか一方的に吠えるたんぽぽ)

 あ、そう。
じゃあ、気が向いたら

 来ればいいよー。

 ・・・・・
トン吉が大人だった。

 まんざらでも
ないかもしれない。
とりあえず、互いがもう無理!っていうわけではないみたいなので
このまま様子見。

 あ、
トン吉また迎えに来た。

 入った!
たんぽぽプール入水!

 瞬時に
上陸。

 怖いわけじゃ
ないわよー!

 そお?
ならいいけど、

 ぼく、

 泳いでるからー。

 入水。

 上陸。

 怖いんじゃ
ないわよ!
ちょっと疲れたのよ!!

 ふーん。

初回は
 この
繰り返しでした。

ともあれ、流血沙汰にはならなくて済みそうです。

にしても・・・大人だな、トン吉・・・。

カリフォルニアアシカの発情期は夏頃まで続くと言われていますが
発情期が終わっても一緒でもいいなら
一緒の時間を増やしていきたいと思っています。

観察してたら視線を感じました。
振り返ると

 ゴクウが・・・。
うまくいけばいいね。

アシカ同居は今のところ不定期で行っています。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる