オキアミバー

題名のとおり、

オキアミバー。。

オキアミをタッパーに敷き詰めて、凍らせて、適度な長さに
カットされたものです。

最初作っていたのを見た時は
一体だれのためのものかと
不思議に思っていたのですが

オキアミバーを棒の先にひっかけ

与えるのはこちら。
タカアシガニのエサだったんですね。

これをタカアシガニの口元に持っていくと

はさみのついている脚で上手に受け取ります。

上からなのでちょっとわかりにくいんですが
しっかり押さえて食べるんですよ~。

タカアシガニ、本来はエビやイカとか小魚とか
さまざまなものを食べているそうなのですが
前日まで小魚食べてたのにぱったり食べなくなったとか
個体によってエサの好き嫌いがあるそうなんです。

色々試してみたところ、他の魚用に与えていたオキアミが
底に落ちたとき、この大きなハサミで小さなオキアミを
ひとつひとつ拾って食べていたそうなんです。

そこでこうしてオキアミバーを作って与えたところ
とてもよく食べてくれるとのことで、こうして与えて
います。

バラバラのまま与えると、底に散ってしまいますし
水槽にいる他の魚が全部食べてしまうこともありますからね。

ここに口が・・・って、もうないですけど。

長くて使いにくそう・・・と思われがちですが、そんなことはなく
けっこう器用にハサミを使えます。

食べこぼしも

ちゃんと拾って

残さずきれいに食べてました♪

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる