ブラックミズクラゲ登場

まずは。
ご心配とご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。
男鹿水族館GAOは4月6日から臨時休館とさせていただいております。

4月3日から4日にかけての強風高波。
GAOでも強風高波、さらに停電により、一時的に一部電源が全く
供給されないという事態にもなりました。

スタッフの応急処置により電源は回復し、最悪の事態は免れました。

現在は落ち着いておりますが、事態が落ち着き、さらに詳しく細部まで点検を行ったところ、
完全に回復するまでは休館とさせていただくことになりました。

たくさんの方から、ご心配のお言葉をいただきありがとうございます。
生物には全く影響はありませんので・・・・・

というわけで。こんなときこそですよ。
この場を借りて生物情報をお伝えしなければならないのですよ!!!
さあそれではいつもの調子で!
GAO初お目見えな生物!!!

 この生物じゃないですよ。

 (↑ああなる前)

 (頑張ってるクルミ姉さんの絵)

先日、さむ~~い海からあるクラゲが入ってきました!!!

 ミズクラゲ?でもなんかちょっとちがう・・・。

ミズクラゲは、
 これ。。
全体的に白、というか透明ですよね。

 このクラゲ、「キタミズクラゲ」といいます!!
よく見ると、茶色い縁取りがありますよね!

キタミズクラゲという名前の通り、寒い海に棲むこのクラゲ。
GAO初登場なんですよ!!
四葉のクローバーのような胃も、傘のふちも茶色いのが特徴。
また、ミズクラゲほど透明ではなく、白くぼんやりとした色も特徴なんです。。


白いほわほわなお姿。。
見ていると、時間をわすれてぼ~~っとしてしまいそうなのは…
私だけでしょうか・・・。。

実は勝手に「ブラックミズクラゲ」と名付けています。
(ふちの部分が茶色くて黒く見えるから・・・)

月別で記事をみる