リニューアル!!!

4月13日から、GAOは営業を再開しております~。。
たくさんの方にご迷惑をおかけしまして、この場を借りて
おわび申し上げます。
それと、たくさんの方から心配のお言葉をいただきました。
スタッフの支えとなりました。
本当にありがとうございました。

まずは、今日新たにオープンしたところをお話しないとですね!
この魚無くしてGAOは成立しません!!
「ハタハタ博物館」リニューアルオ~プ~ン!!

あんまりみせすぎちゃうと、面白くないからちょっとだけですよ!!
 これまでは資料と水槽が
ばらばらだったのですが、今回はすべてを知ることができるようになりました!

ハタハタの水槽はひとつではありません。
 子供の姿から、

 大人の姿も見ることが
できちゃいます。。
「どんな水槽なの?!」って?
それはGAOに来て、観てくださいよ~。。

ここでは「エゾハタハタ」という魚についても知ることができちゃいます!!
 ハタハタがつく魚が
他にもいたなんて!!!
標本での展示ですが、私ははじめてみましたよ。
非常にめずらしい魚だそうです。もちろんGAO初展示です。

そして忘れちゃならない秋田の食文化におけるハタハタ!

 「しょっつる」です。
本物ですよ。
これから時間をかけて、GAOで熟成されていくんですよ。。

その過程がわかるようにと!

 一部透明にしてみました。
これはつい先日、GAO新人スタッフのSちゃんが一生懸命混ぜて漬け込んだもの!
正直言って、しょっつるってどんな変化を遂げてあの液体になるんだろ・・・と、私も
不思議だったんですよね~。。
「しょっつる観察」朝の日課が増えました。

この隣には、もうすこし時間の経ったしょっつるも並べておいてあります。

ここで紹介したのはほんの一部です。
「ハタハタ博物館」全貌を知りたければ、GAOへGO~!!!

月別で記事をみる