極太まゆげ

毎年、この時期になると、

ああ今年もこうなんだ~・・・と思うこと。

それは、

 ペンギンの換羽。。

現在、GAOペンギン展示場ではイワトビペンギンもジェンツーペンギンも
換羽真っ最中なんです。

 換羽中のハムちゃん。
ペンギンは鳥の仲間ですので、体をおおっているのは羽根。
ペンギンは1年に1度、全身の羽根がいっせいに生え変わります。
これを「換羽(かんう)」といいます。

それまで生えていた羽根の下から新しい羽根がつくられて、にょき~っと出てくるので、
(想像するとちょっとぞっとするのは私だけでしょうか)
古い羽根が押し出されて抜け落ちるんですね。
この期間、3週間ほど。

他の鳥類だと少しずつ生え変わっているそうで、年間を通してみてもそれほど
大きな変化は無いように見えますよね。
でも、ペンギンはそれが1年に1度、この時期に凝縮されているのです。

個人的に、
 この時期のイワトビが怖い。。

 ノーマルな飾り羽根。
もちろんこの飾り羽根も抜け落ちて新しくなるのですが、
なんでか一斉にぬけてから新しいのが伸びてくるのか、

 こうなるんですよ。
このペンギンも前の写真のように、長い立派な飾り羽根があったんですけどね、
換羽の時期にはこのように黄色いまゆげみたいになるんですよ。

このあと、この新しい黄色い飾り羽根は
 しゃきーんと
伸びてくるんですよ。
不思議ですね・・・。

 今年生まれた
三ツ矢とファンタにも来年の今頃には、立派な飾り羽根が生えてくるでしょう。。

そうそう、この2羽の性別が判明しました!!

三ツ矢はオス、ファンタはメスでしたよ☆
ちなみに、今年のスタッフによるイワピー性別予想は大当たりでした。。

月別で記事をみる