マグロ。

ここ最近、GAOスタッフは
 早朝、船に乗せてもらっています。
この時期に網に入る、ある生物をいただくために漁師さんの船に特別にのせてもらって
いるのです!!

そのお目当ての生物、いつも入っているとは限らないし、もちろん大荒れの日には
漁に出ることもできません。

 今回はついてました☆

大きな網をたぐりよせて、なにが入っているのかな~。。

 ・・・・・
本日乗船デビューのとみーがすでにおかしくなっている。。

写真ではそれほど海もあれてないんじゃあないの~と思っているそこのあなたあ!!
船に乗るとぜんっぜん違うですよ!
フェリーとかじゃあないんですよ!!
もちろん、酔いにくい酔いやすいの程度は人それぞれありますけどね。
まあ、ご覧のとおりらしいですね。。

それでは話をもとに戻して。

 大きな網をたぐりよせると・・・

この日は、

 マグロだ!!
マグロが大量です!!すごい!!
男鹿の海にもこんな立派なマグロが泳いでいるんですね!!

新鮮なまま運ぶために、

 とれたらすぐに

 血抜きをします。
すべて船の上で行われているんですね。
悪くならないよう、鰓(えら)の部分も取り除くそうです。
こんなたくさんのマグロがとれる瞬間なんてなかなか見れるものではないと思います。
貴重な日でしたね~今日は。。

はい、ここで気が付いた方もいらっしゃると思います。
もう一度、この写真をよく見てみましょうね。


血抜きされてるマグロと、

 血の気が引いてるマグロ。
(注:写真5枚目から映り込んでいます)

この日、「お目当ての生物」は残念ながらいませんでした・・・。
でもこんなにマグロが大量の日なんてある意味大当たり!!
よかったね、とみー。

「あのさあ、とみーが船酔いしたことあんまり書かないほうがいいんじゃないの?」
「なんで?」
「あなたも近日、乗船採集行くんでしょ」
そうだった・・・。

『お目当ての生物』に会えたら、またアップします☆

月別で記事をみる