すくすく育て!ジェンピーズ2013☆

2013年、
 ジェンピーズ
誕生~!!!

今年も、イワトビペンギンに続きジェンツーペンギンのヒナが孵化しましたよ!!
こちらは昨年パパになったカツ(オス)。
昨年、ここのペアのヒナは1羽でしたが今年は2羽のヒナが孵化しました!
よく見ると、灰色のおしりが2つ並んでますよね~。。

 いるいる~。。

  ちいさな背中が・・・。。

6月20日に、写真の2013ジェンピー1号2号が相次いで誕生。
そして24日と25日に他のペアで2羽のヒナが誕生しました☆

それでは最初の体重測定~


初日はちょこんと80グラム☆

残す卵はあと1組の2個。
こちらからも、ヒナが孵化しますよ~にと願っている今日このごろ。。

ちなみに、イワトビペンギンのヒナたちはどうなったのかといいますと・・・

今や親よりでかい。
え?どれがって?
真ん中にいるのがヒナですよ。
黄色い飾り羽が無いですよ。

 ヒナのころの
ふわふわの羽根もすべて抜けたので、もうすぐ自ら泳ぎだすでしょう。
そうなったら、「巣立ち」です。
わずか2か月の子育て。
あっという間ですね。

イワトビペンギンもジェンツーペンギンも、昨年、一昨年と
卵は産んでくれるのに孵化したヒナの数が少なかったり、ヒナが孵化した後に
死んでしまったこともありました。

これまでの記録を調べ、環境や餌を見直し、
今年はどうなるかと思っていたのですが・・・まだヒナが孵化していない
卵はありますが、皆無事大きくなってくれることを祈っています。

*26日朝、もう1組のペアの2個の卵にヒナが穴をあけてでてこようとしているのが
確認されました!これで今年のジェンツーペンギンのすべての卵でハシ打ち(ヒナが自力で殻を割ること)が
確認されたことになります。
今年産まれた6個の卵すべてからヒナが孵化することはとてもうれしいことです♪
頑張れジェンピーズ2013!!!

月別で記事をみる