サプライズ作戦

クルミルク展示場の

 一角にあります
(注:ミルク)

 外が見える
この格子窓。

ここは鉄格子なので、海からの風も入ってきます。
親子もよくここでまったりしています。

ここって、外から見たらどうなの?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが

 こんなです。

 ホッキョクグマ展示場って
陸から実はけっこう高いところにあるんですよ。
下はスタッフが車を停めるスペースになっています。

今回はここで
 何を
しているのかというと・・・

 画面左はじ!

 おやつが

 とんできた!
(サツマイモ)
 
 もぐもぐ。

 こうして
いつもとはちょっと違うところからおやつをあげるという、ちょっとした「サプライズ」をしました。

おもちゃが日替わりといっても、同じ展示場であることに変わりはありません。
クルミも豪太もそうなのですが、エサを食べていたりおもちゃで遊んでいる時はいいのですが
単調な「うろうろ」の時間を完全に無くすことはやはり難しいです。

少しでも変化をつけて(本熊たちがどう思うかは定かではありませんが)
なんだかいつもと違うぞ?!という楽しさを生み出せればいいなあ。
動物たちにとって、ちょっとした刺激になることを探しているのです。

といった流れで、いつもとは違うところからとつぜんおもちゃやえさをあげたりします。
そんなときは「なになに?!」みたいな感じになります。
こうしている間は当然「うろうろ」なんてしていませんからね。

 おかあさん!
おいもとんできた!

 あのいきものも
なげるのじょうずね!

 そうね、
でもお母さんほどじゃないわ。

そりゃあ、コントロールをミスってしまうときもありますけどね。
そんなときは
 下でキャッチ係がいますから。

 いつもとちがうところの

 おやつもいいかも~

なんて思ってくれていたらいいな。

月別で記事をみる