白いわけ

ホッキョクグマの毛の色は、白。
ではないんですよ~実は。。

毛は透明で、中空になっているそうです。
その毛が密集して、光を反射して白く輝いて見えるんだそうです。。

白く見えることで、ホッキョクグマが本来生息している雪の世界の中で狩りをするときに
保護色になるわけですね。

 雪の中では・・・ 

 ホッキョクグマの毛の色は
(↑母)

 保護色に・・・
(↑娘)
保護色じゃないじゃん!!

今日(13日)朝、男鹿市でも雪が降りました!
ホッキョクグマ展示場にも雪が積もっていまして、展示場に出す際
「姫の熊生初の雪だー!」というわけで、上から撮影しました☆

姫様が出ていくのを後ろから見ていたスタッフによると
「なんかそろ~そろ~って歩いてた」
そうですよ。

 そうですね、
前の雪は、人工的に作ったやつでしたからね。

 白くなった
展示場を散策中。
でもなんていうか、

 茶色いなあ・・・
よりによって今朝からこの色だったからなあ・・・。。

 冬の風物詩
あしあと♪

 思ったんですけど、

 目立つ。

 いつもより
ちょっと慎重なミルク姫。

 木の上も
すべりやすくなっております。

 雪をぱくっとやったり

 母を
ぱくっとやったり・・・(なぜ?!)

でもまだなんとなく
 慎重な姫様。

 だってなんだか
すべるんだもん。。

うろうろしていた姫様からちょっと目を離したとき!

 すべってぼっちゃん!
しまったつめたい!!

すぐに出ようとしてもここ坂になってますのでさらにすべって上がれない!!

というわけで
 ノーマルルートで
上陸・・・

と、なぜかプールに落ちたことでふんぎりがついたのか、姫様が
 走る!
(あ、ちょっと白くなってる)

 走る!!

 ずしゃあああ~!!!

 雪上ごろごろ!!

 あ、なんとなく

 白く

 なっているかも・・・。。

この日の雪はちょっと湿っていたので重く、日中は雨も降り、ほとんど溶けてしまいました。
ふんわりした雪の中で遊ぶ姿を早く見たいですね!

月別で記事をみる