98パーセントと2パーセント

 今日も華麗に

 漁業用ブイを投げる

 クルミ様。

 中に入っている馬肉が

 欲しいんですよね。

 でもなかなか
とれなくて

 意外と
悪戦苦闘してるんですよね。

 あ、
とれたみたい。

海外からのお客様から
「ブラボー!」
って言われてましたよ。

 潜水したら

 おしりから
浮かんでくるのがお決まり。

 サバゲットして

 うれし。。

一方、豪太はというと・・・

 水中豪太で
大人気。

 とまあ、
こんなふうにですね・・・

豪太とクルミ、同居期間は終了しました!

4月5日に扉1枚越しでお見合いをさせたところ、
クルミが

うなる(以下省略)

というわけで、完全にお互いの姿を見えなくしました。
すると2頭は特にあせったりというわけでもなく、これまでど~~りで
むしろ落ち着いた様子でした。

今回のペアリングですが、
豪太とクルミが同居していたのは合計11日。
繁殖行動がけっこうはっきり観察できたのは2月22日と3月5日でした。
もちろんこの時間以外も可能性はありますけどね。

クルミが明らかに豪太を遠ざけようとしていますので
今季ペアリングは98パーセント終了!という判断をしました~。。

ちなみに前回は2月末から4月の中旬まで、同居したりちょっと離したりを
繰り返していたんですが・・・
それに比べると今回の同居時間は明らかに短い!!

この、短さの中には確かに不安はありますが
こう短いのも、もちろん豪太とクルミの様子を見ながら
同居すべきと離すべきというのを判断した結果です。

2月22日に会わせてすぐに繁殖行動が見られ、その後クルミが
そっけなくなり豪太を追っかけたり威嚇したりというのは

「もう、おなかの中にいるからなんじゃない?」

と・・・思っちゃいますよねえ。

でもそうだとしたら、クルミの態度が明らかすぎるような気がします。
あまりにもつじつまが合いすぎているような気がします。

そこでまたまた

「これでいいのか?」

が、生じてくるわけですが・・・

一番大切なのは、「生物の状態」です。
そこから判断に至ったわけですから、これはもう
あとは神様に祈りつつ
自分たちのするべきことをこつこつ積み上げていくしかありませんね。

もちろんこのあとも、2頭の状態を見つつ
これは会わせるべきなときがきたら同居させます。

ちなみに、
「今季ペアリングは98パーセント終了」の
「残りの2パーセントは?」と担当者に聞いたところ、

「生物はわからないから」
の、2パーセントだそうです。

月別で記事をみる