出会ったころのままでいてなんて

「お知らせ」にもありますように、
2階淡水魚コーナーで

 黄金?!ナマズ
展示しています☆
釣りをしていたら釣れた!という連絡をいただき、GAOで展示させていただくことに
なりました~。。

正確には、黄金というよりは本来の黒い色素がないために
このような色に見えるのですが・・・
大きさは約40センチと大型です。

自然界ではこの色、目立つはずなので、ここまで大きくなるのは
とっても珍しいです。ちなみに大きさは40センチほどでしょうか。

さてこの黄金ナマズくん。

今年の7月、GAOは10周年を迎えるわけですが・・・

それにともない、黄金なんて・・・めでたい。
とってもめでたい。。

それじゃあ10周年の日が近くなったら展示しようか~なんて
話をしていたのですが・・・

「それじゃあだめなんです!」

なんでですか。

「もしかしたら、この先黒くなるかもしれないからです!!!」

なんですと。

よ~く見ると、
 黒目が黒い。
あれ?赤じゃないの?と思われる方も多いはず。

そして体の色が部分的に
 黒い。

「アルビノ」という言葉を聞いたことがある方も多いと思いますが、
そもそもアルビノとはメラニンという体の色素を作る機能の遺伝子が欠乏あるいは
なんらかの理由で働かないことで色素が作られない個体を指します(体の色が白色になる
理由は多々あります)。

眼の色、瞳孔が赤くなるのは眼球の細くこまかい血管が透けてみえるからなので
この黄金ナマズくんは

 黒い。
ということは・・・

体の黒色をつくる色素が全くないわけではなく、
「少ない」のです。

ということは、今後黒くなる可能性大なのです。

その証拠に、

 数日前。

 今日。。

・・・・・黒いぽつぽつが増えているような気がするのは、私だけでしょうか・・・・・。。

この黄金(仮)ナマズくん、2階淡水魚コーナーで皆様をお待ちしております!!

月別で記事をみる