2014ジェンピー誕生☆

無理な頼みということは、十分承知しているつもりです。
ですが、ど~か少しだけ持ち上げてくれませんでしょうか。

 あなたの
そのお腹を・・・。。

 わかってるんですよ。
そのおなかの下に、今一番大事なものがあるってことは。
でも、すこ~~しだけ、見せてくれないでしょうか・・・。。

と願っていたら!!

 ぐぐっと持ち上げた
おなかの下には!

 銀色の
ジェンピーズ!!
(毎年しつこいようだが、GAOではジェンツーペンギンのヒナを「ジェンピー」というのだ!!)

6月13日、今年初のジェンツーペンギンのヒナが2羽、卵から無事孵化しました!!
2羽が孵化したのは翼バンドの色が赤(オス)とオレンジ(当初オスと思われていたほど
体格のいいメス)の「アカオ夫妻」のところ☆

ジェンツーペンギンは産卵期に2個の卵を産みます。
これはイワトビペンギンとの共通点でもあるのですが、1個目の卵を産んで、3~5日後に
2個目を産みます。

イワトビペンギンの場合、2個の卵の大きさには差があり、孵化するヒナの大きさも
違ってくるのですが、ジェンツーペンギンの場合は卵もヒナの大きさもそれほど違いが
ありません。

 アカオ夫妻は
もうすでにベテランペアですから、2羽のジェンピーにしっかりエサをあげている様子も
確認されています。

 1羽爆睡。
1羽元気♪

このあと、体重測定しますよ~ってことで、見せてもらいました!

 卵から出てきて

まだそんなに時間経ってませんもんねえ。
でも、

 しっかりと
首を持ち上げて、元気そうです。

ヒナが孵化する予定のペアはあと2組!
それぞれが2個ずつ卵をあたためています。
予定ではここ数日以内に孵化があるはずなんです!
頑張って卵のカラやぶって、出てきてね☆

月別で記事をみる