育ってます。

先日お伝えした

 イバラトミヨの

 たまご!

から生まれた

 「仔魚」
ぶろぐ読者の皆様はお分かりですね~。
「仔魚(しぎょ)」と「稚魚(ちぎょ)」の違い。

この写真だと、左側が仔魚の状態で
右側のちょっと育ってるほうが稚魚といえそうです。

稚魚は、口やひれもできていて形的には大人と同じ状態のもので
仔魚は孵化直後の、おなかに卵黄がついたまで親魚とは大きく異なる
姿の状態のものをいいます。(かんたんに表すと)

写真の卵は数えるほどしかありませんでしたが、どうやら奥のほうに卵があったようで
生まれた仔魚の数はなんと数十匹!

現在は
 こんな姿に
なってます!
ミニサイズのイバラトミヨになってますね!
おなかのオレンジ色はエサの色です。

さらに成長すると
 なんだか
がっしりしてきたように思いませんか?

イバラトミヨの成長を見るのは初めて!

ちゃんと大きくなってくれるように日々見守っていきます。
どうかみんな無事大きくなってくれますよーに!

月別で記事をみる