ちぇ~んじ しました。。

朝、ホッキョクグマ水槽を見に行ったら
 水中に
まるっとつやっとした麩饅頭のようなおしりが・・・。

このおしりは、

 豪太!
ホッキョクグマの豪太とクルミですが、先日展示場を交換しました!
豪太はこのように、水中が見えるほうの展示場にいます。

ということはクルミ様は

 こちらの展示場に

 いることになります。
なぜこのタイミングで交換したのかというと、それにはちゃんと理由があります。

今クルミのいる展示場の裏側には出産用の部屋、「産室」があります。
そこに早めに移動してもらい、落ち着いてもらうために展示場を交換しました。

豪太とクルミの交尾が確認されて数か月。順調にいけばですよ、順調にいけば
冬に赤ちゃんが生まれるかもしれないのです。
生まれないかもしれないのです。

ですが現時点で、クルミのおなかに赤ちゃんがいるかどうかは
全くわかりません。

ですので、今回もあくまで「産む」前提で人側が動いていきます。

産む前提で人が動いていることが、赤ちゃんがいるかいないかわからないクルミにとって
悪い影響を与えているのであればそれは間違いですが、もしそうでなければ
クルミ様がふつーにしていてくれる限りで産む準備をととのえていくと。

産まなかったら産まなかったで、
「ああ産まなかったんだね」と
その原因を考察するのです。
クルミ様がふつーにしていても、人側の行いが何か間違っていた可能性だって
十分にありますからね。

さて話がそれちゃいましたが
この日のクルミ様は
 タイヤを

 ころころと

 転がして

 最後は

 一緒に
落ちていました。。 

ホッキョクグマのエサのじかんは変わらず
豪太 11時50分
クルミ 13時30分
ですよ!!

月別で記事をみる