めでたい×2☆

報告が遅くなっちゃいましてすみません。。

11月26日は、

 氷の上に
にんじんで
 
 にんじん文字。

 11歳
おめでとう!は、

 ホッキョクグマ
豪太!!

11月26日は豪太の11歳の誕生日☆
当日は

 分身豪太も
登場!
分身豪太は

 相変わらず
大人気だ!

 順番こで
むぎゅっ!

そうそう、11月から12月は
日本の動物園水族館のホッキョクグマたちの誕生日シーズンです。
というわけで、豪太とクルミの娘であるミルク姫に

 お祝いの
メッセージを書きこんでもらいましたよ。
後日、北海道の釧路市動物園に贈りますからね!

 そーこーしてる間に
(なんかこの日の分身豪太、陽気だなあ・・・)

 展示場には
豪太の誕生日ケーキ♪
今年も秋田市の北斗製氷様につくっていただきました!
それではみんなで!

 ご~う~た~。。

 えへへ。
ぼく、11歳になりました~。。

 今年の
誕生日ケーキも、豪華だね!

 これも
好きなんだけど、

 ちょっと
よせておいて、

 ぶどうに
がぶっ!!
夢中の鼻むぎゅ。

 りんごも
大好き。
たくさん食べてね。。

 豪太、
11歳のお誕生日、おめでと!

さてさて、誕生日会も終わり、閉館後の17時過ぎ。
 ある動物が
GAOに到着しました。

 ん?

 んん?!
というわけで、
山形県鶴岡市の加茂水族館より
2歳のメスのカリフォルニアアシカ
「たんぽぽ」ちゃんが仲間入りしました!!!

たんぽぽちゃん。。
覚えてますか?

2008年、GAOからオスのアシカ
 ポンタが
加茂水族館に婿入りしました。加茂水族館のゆずちゃんとの繁殖を
目指してのことでした。

その後めでたく最初の赤ちゃんが誕生!!
ゆずちゃんは立派にお母さんになり、
 その子は

 
「たんぽぽ」という名前をもらいました。

お花のように、ぱっと明るく咲いて、まわりのみんなが笑顔になっちゃうような
お母さんの「ゆず」の黄色と同じで
反対から読めば「ぽぽんた・・・ポンタが入っている!!」な
すてきな名前をもらいました。

現在、ゆずちゃんは今年生まれた赤ちゃんの育児中。
たんぽぽはすっかり大きくなり、親離れもし、今回GAOに来てくれることに
なったのです。

それにしても・・・
 この
キュートさ(出た!)!!!
このときは毛がかわいてふっさふさ☆
体重は33キロと、現在100キロのトン吉に比べたら小柄ですね。
まだ2歳ですからね。

加茂水族館では出発時、
 たんぽぽ
成長の様子と、地元の小学校のみんなで

 お別れ会で
見送ってもらいました。
「行かないで~」という声を背に・・・。。

たんぽぽがとても大切にされてきたことを、強く感じました。
男鹿のアイドル・・・「男鹿ドル」にしますからね!!!

たんぽぽは現在裏の部屋にいます。
現在展示はしていませんが、様子を見ながら展示の予定を立てていきます。
新しい仲間を、どうぞよろしくお願いします!!

たんぽぽは現在2歳。そしてトン吉は現在4歳です。
どちらもまだ若いですが、将来的にはこの2頭の間で
繁殖を目指したいと考えております。

それには相性も大事です。
今後も注意深く、動物の様子を見ていきたいと思いますので
あたたかく見守っていただければと思います。

さて、こうして
他の動物園水族館との間で
繁殖を目指した動物の移動や、生まれた個体が戻ってきたり
他の施設に旅立ったりすることは
とても大きな意味を持ちます。
それに加えて、そうそう簡単にできることでもありません。

今回こうして、当館から搬出した個体と移動先の個体の間で
新たな命が生まれたことは
決して容易なことではありません。

というお話をさせていただきたいのですが・・・、
それはまた別の回にしますね。

月別で記事をみる