レア真珠

相変わらず人気物の
 チンアナゴ&ニシキアナゴ。

3階サンゴコーナーにいます。
普段は砂の中に頭まで埋もれているのですが、水の中に漂う
エサを食べるときはこうしてぐぐっと出てきます。

 エサが増えてくると
ちょこちょこと顔を出すのが増えてきます。

チンアナゴはおなじみ白地に黒い水玉のような模様が特徴で、
ニシキアナゴはオレンジと白の島縞模様がトレードマークで・・

 ん? 

なんか奥の方に一匹、見慣れないのが・・・

 ・・・誰?!

 こちら、
「シンジュアナゴ」といいます!

 琥珀色の体に
白く丸い模様がきれいですね。
これが真珠の所以かな?

 よく見ると
顔の形も違いますね。
チンアナゴはもう少し丸みを帯びているようですが、
シンジュアナゴはそれこそアナゴっぽい顔をしているような気がします。

チンアナゴに比べて
 警戒心も強く
普段はちょっとしか顔を出さなかったり、砂の中に潜っていることがほとんど。
水槽の中にも少ししかいないので、お目にかかるのは難しいかもしれませんが
見つけた方は超ラッキー!!

シンジュアナゴは3階サンゴコーナーにいますので、ぜひ探してみてくださいね。
臆病な魚ですので、びっくりさせてしまうと顔を出さなくなっちゃいますよ!!
 

月別で記事をみる