裏の部屋へお引越し

連休中も、
 あんまり
物怖じせず、展示場の真ん中に陣取って
「かわいい~」の声をほしいままにしていた

 ゴマフアザラシ
こまちの娘、こまこ(仮)。

 よ~く見ると

 ごまってる
部分が、増えてきているようです。

もうそろそろ白い毛が抜けちゃうのね~と
順調に大きくなっているような気がしますが・・・

 体重の増加が
ここ最近、思わしくありません。減っているときもあります。
本来であれば、もっとまるっとずしっと重くなっていると思われるのですが・・・。。

どうも、こまちのお乳の出が少なくなっているのではないか疑惑があるのです。
以前は授乳体勢になったあと、こまこはすぐにこまちのおっぱいに吸い付いて
お乳をもらっていたのですが
数日前、授乳体勢になったあと、こまこがこまちのおっぱいではなく、おへそやお腹など
色々なところに鼻をつけてそのうち離れました。

それに加え、どうも次第にこまこが鳴かなくなっているようなんです。。
おなかが空けば鳴いて、こまちが飛んできて、授乳してひと眠り・・・が
これまでの流れでしたが・・・

さらに、こまちは授乳体勢をとろうとしますがこまこが積極的に授乳にいきません。
こまちは一生懸命体勢をとろうとし、こまこは避け、そのうち無理矢理なのか
こまちがこまこに乗りかかるような場面もありました。

少し前に授乳していたとき、
 こ~んなに
お乳が出ていて、出がいいのかな~と思っていたのですが・・・

「これ、多すぎるってことないの?」

これまでマリーさんの子育てを見ていて、こんなにお乳が水の中や
陸場に落ちていたことって見たことなかったんです。。

出がいいのはいいことなのでしょうが、出が良すぎて「出きってしまう」ってことは
ないのでしょうか・・・?

もしかしたらこまちのお乳は今まで出が良くて、今はもう出てないのかも。。
こまこもそれを知っているので、あんまり積極的に授乳にいかないのかも。。
(↑推測ですよ)

確かに4月15日はGAOではけっこう遅めの出産かもしれません。
どちらかというと、次の出産に向けて交尾している時期です。
体は生理的に子育てもあるけれど次の繁殖のための準備に
入らなきゃいけない時期なのかも・・・

とまあ、後で推測なんていくらでもできるわけなのですが。

思い出して推測することは後でもできるので
とにかく起こっていることに対しての原因の推測より
なによりやらなきゃいけないのは
「どうするか、今なにをしなくてはいけないのか」です。

親から離れお乳をもらわなくなると一旦は体重が減りますが
それは体重が十分に増えていることが前提です。
ちゃんと成長してもらわなくてはいけないので

 ミルクを
あげることにしました。

 チューブを
口に入れ、

 ミルクを
流し込んでいきます。。

上手く入っていってるようです。。

このあと、魚を何本か強制的に口に入れてみたところ・・・
なんとちゃんと飲み込むことができたのです!!

魚を食べることがちゃんとできるようになれば一番いいんです。
ここまで大きくなっているのであれば無理にミルクを流し込むよりも
魚でちゃんと栄養をとることも可能です。

というわけでこまこ、7日からしばらくの間裏の部屋でエサの魚を食べる
練習です。

しばらくの間、展示場にはいませんが
応援してあげてくださいね。

月別で記事をみる