お出かけ水族館 新GAO車と共に

先日、お出かけ水族館部隊は
秋田県大館市の大館市立桂城小学校にお邪魔してきました!!

体育館まで
 こっちですね~と・・・
この派手派手な車は一体なんだ!!
といいますと

 GAO
新ラッピングカー デビューです!!

実はこの日はこの新GAOカーの初お出かけでもあったんですよ~。。
 一緒に
出かけてくれる仲間が増えました♪

話がそれちゃいました。

この日は
 カメ子に

 ミニタッチプール、

 通称ドクターフィッシュ
ガラ・ルファさんたちに頑張ってもらいました。

まずは

 生き物の
種類やさわりかた、約束を
今日のGAOの先生からお話してもらいましたよ。

大館市は比較的内陸にあるので、海という場もそれほど身近ではないようです。
海にいる生き物たちにも興味深々みたいです。
 どんどん
触ってみたい子もいれば

 じ~っと
自分は動かず、生き物が動くのを待っている子

 ドクターフィッシュが
ものすごく気にいっちゃって、「これが毎日続けばいいのに~」という子・・・。

水族館で仕事をしていると、生き物に関して「当たり前」というふうに
その生き物の特徴や動きに対して鈍感になってしまうというか、
悪い意味で慣れてしまいがちですが

こういった場で生き物に触れる子供たちに接する機会があることで
自分がはじめてその生き物に触れた驚きや
発見したときのうれしさに再度気が付き、
何をどう伝えるべきなのかを
考えるきっかけをもらえるんですよね。

最後に
 大きな
花束のプレゼント!
GAO先生、ちょっと泣きそうでした。
自分もちょっとうるうる・・・。。

この後は
 みんなと一緒に
給食をいただいてきました♪(↑ちょっと食べたあとで気づいてあわてて撮ったやつ)
ここの小学校の給食は美味しくて有名だって、何かで聞いてたんですよ~。。
給食なんて何十年ぶり何年ぶりでしょう。。とってもおいしかったですよ!

大館市立桂城小学校のみなさん、ありがとうございました!!
また行くからね~。。

月別で記事をみる