まいぶーーーむ!!

 最近の豪太のお気に入り!
タイヤです。。
大きなタイヤです。。。

 転がしたり投げたりはもちろん、
いちばん好きなのが

 ぎゅう~~~とつぶすこと!!
お決まりの遊び方は・・・これ!!!

ブろぐねた 033←クリックして豪太がタイヤをつぶす姿をぜひ見てください!!!

この動き、ほかのおもちゃでもやるんですよ。
つぶそうとしているのか、壊そうとしているのか・・・。

と、ある日こんな話を聞きました。

ホッキョクグマは本来、北極でアザラシなどを狩って食べます。
アザラシは北極の氷の下をすいすいと泳ぎます。
その、アザラシを狩る場合、氷の穴からアザラシが出てくるのを待って・・・
アザラシをおもいきり殴るんです。
または、自分で氷をえい!!と割って、氷の下のアザラシを狙うんです。
そうです。
氷を割る行動(本能)だという説があるんですね。なるほど~。。

豪太は遊びでこの動きをするけど、野生のホッキョクグマはエサをとるのも大変。
豪太は水族館のホッキョクグマだけど、こういう動きって、残ってるんだな~と思いました。

 ・・・ちょっと、
リラックスしすぎじゃないですか??

最近は背泳ぎもマイブーム。

月別で記事をみる