年に一度の計量記念日

11月1日は、経済産業省が定めた「計量記念日」なんですよ~。。
皆さん、ご存知でしたか??

現在の計量に関する基準が制定されたのが平成5年11月1日なんだそうです。
といっても正直ピンとこなかった自分・・・。。

ですがモノを測ることは考えてみたらとっても重要で
生き物のエサしかり、量り売りの食べ物しかり
体重しかり・・・

我々の生活の中には「ものをはかる」ということは
なくてはならないものなのですよ。

ということで、11月1日GAO初「計量記念日イベント 公開体重測定」を行いました~。。

とは言っても、体重測定を見てもらうだけではなく

 体重予測!

まずはゴクウで
 体重予測!

 88キロ!
ですがこの時ピタリ賞はいませんでしたので、一番近い1名を正解とさせていただきました。
う~ん、もう少し正解者がいてほしいところ・・・
というわけで、

 お次はマリーさんに
お願い!

 86キロ!
ですがマリーさんも残念ながらピタリ賞はなかったので、近かった3名を正解とさせて
いただきました。

というわけで特別に
 ゴマフアザラシに
エサやり体験~。。

お次はカリフォルニアアシカのトン吉!

トン吉は
 展示場から出てきて
皆さんの前で体重測定!

 ちゃんと乗って
95キロ!

実はこの95キロ・・・

 出ました
ピタリ賞~!!!

 ぼくの体重
当ててくれてありがと♪

計量記念日最後は
 ケヅメリクガメの
体重当てです。今回はカメ子ちゃん(名前)にお願いしました。
リクガメの体重当ては、「17キロより重いか軽いか」で行きましょう!

 よっ と
体重計に入ってもらって(過去にこのカメ子を持ち上げた際に背中の筋を痛めたスタッフがいる)

 17.64キロ!!!
結果「17キロより重い」でした~。

ですので、17キロより重い!を選んだ方は
 カメ子ちゃんに
野菜のプレゼントをしてもらいました。

水族館の生き物たちの「体重」って、意識したことありますか??
みんなそれぞれ体のつくりや特徴、骨、筋肉は違いますので
大きさは同じでも重さが違うことって、けっこうあるんですよ。

体重は健康管理に欠かせない数値でもあります。
これからもしっかり体重測定して、健康管理に気を配らなくては
いけませんね!

 

月別で記事をみる