今年もこんな季節

先日、

ペンギンの展示場を
大掃除しました。

ペンギンの展示場を掃除した後は、今年もあの季節です。

イワトビペンギンの
(なんか違うのもまじってるけど)

巣箱
おきました!!

GAOでは3月がイワトビペンギンの産卵の時期です。
1月の下旬に展示場を大掃除した後にこうして巣箱を置くのは季節行事的になっております。

イワトビペンギンは一度ペアを組むと、相手を変えることがあまりありません。
(100パーセント変えません!とは言えませんけど)

ですので、すでに相手が決まったペアはこのように
巣箱を入れるとすぐに中に入り、元から巣箱があったかのように
ふるまいます。
で、凶暴になります。
「近づくんじゃないわよー!!」になります。

こちらは
比較的若いペア。
昨年始めてヒナが誕生した通称「キューピーペア」です。

なせキューピーかといいますと、オスが「ピーちゃん」メスが通称「9番」なんです。
今年もヒナが産まれるといいね♪

さて、GAOにはもう1種類いるのですが
そのもう1種類は

なんか
掃除用具に夢中になってました。

それ、
君用のじゃないから・・・。

ジェンツーペンギンの産卵はイワトビよりも遅い、5~6月ころ。
ちょっとはりきりすぎなのかもしれませんが(多分そうではなく興味本位だと思いますが)

今年もペンギンのヒナの鳴き声が、展示場に響くことを願っています。

月別で記事をみる