漂着生物報告~巨大無脊椎動物

世の中バレンタインデーな2月14日。

スタッフは、秋田県仁賀保市の漁港におりました。

まさか
お目にかかれるとは・・・!

14日朝、秋田県の水産振興センターの方から
「ダイオウイカが漂着した」との連絡をいただき
スタッフも現地に駆けつけたのです!

死んだ状態だったものの、体はほぼ完全な状態でした。

とりあえず、一旦GAOに搬入させていただくことに・・・。

全長は
322cm、重さ114kg!
ダイオウイカの漂着の報告はGAOでは初めてです。

この名前、耳にしたことがある方も多いのでは!

ダイオウイカはイカの中では最大で、これまでに
18メートルほどの記録もあるとか。
深海にすむイカで、生きた姿が撮影されたのはここ最近のことでしたね。

最近では日本海側でもダイオウイカの漂着や
特集などもテレビでもよくやっていますが

まさか秋田県の海にたどり着いてくるとは・・・。

しかしなんにせよ大きな生き物です。
これからどうするかははっきりいってまだ決まっていないのですが・・・

超臨時的な方法ではありますが
館内の半屋外スペースに
即興的に
15日の午後から展示しました。

状態を見ながらの臨時公開ですので、中止せざるを得ない可能性もありますが
深い海の生き物です。その姿、ぜひご覧ください!

おまけ。
取材を受けるスタッフと
ダイオウイカが気になるアシカのトン吉・・・
なぜか長窓から、じ~~~っと見ていました。。

※ダイオウイカの公開は終了しました。見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

※当サイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる