くいず この骨だれのほね??

問題です。
 この骨は・・・
一体、何の生物の骨なのでしょう?!

あ、ちなみに頭ですよこれ。魚ですよ。

 上から見てみると、
けっこう幅広いですね。。
よく見ると、歯もあるけどヒトの歯とかとはだいぶかけ離れているような・・・

でも、この特徴ある頭のかたち、どこかで見たことあるな~と思った方、いるのでは??
ヒントは、「とてもおおきな淡水魚」です!!

正解はこちら!!
 ピラルク~!!!
そういえば、頭のかたちがそのままじゃないですか!!!

このピラルクの骨格標本は、GAOの展示係が一生懸命作りました。
過去にお亡くなりになられたピラルクを使って、立派な頭骨の骨格標本が
できあがりました。

ピラルクはからだの表面がとっても硬いのですが、骨も丈夫そうです~。。
注目してほしいのは、アゴ。
 がばっと!!開くんですね。。
ピラルクは肉食。自分よりも小さな魚などを食べるんですが、水ごとエサを飲み込みます。
水面におちたエサも、「ぼん!!!」と音を立てて空気ごと飲み込む勢いで食べてしまいます。
なるほど、ここまで大きな口だったら、かなり大物でも一口です。。

このピラルクの骨格標本は、アマゾンコーナーにあります。
水槽の中のピラルクと見比べてみてね!

月別で記事をみる