健康診断の日。

おかしい。

開館時間になったのに、

 水がない。。

この日はゴマフアザラシの健康診断の日。

 どんな健康診断かというと、

採血です。血をとります。

しかしヒトのようにはいかないので(ものすごく嫌がるヒトもいますけど)
人海戦術です。
 マリーさん、押さえられています。
もちろんあまりに力を入れると、マリーが苦しいので皆さんコツをつかんでおります。
ぎゅっと押さえるのではなく、ツボを押さえるとマリーもおとなしくしてくれます。
その間に、獣医さんがささっと血をとるのですね~。
どこからとるのかというと、
 後ろのヒレをひろげて、

 血をとります。
けっこうな勢いで血液が注射器の中に入っていきます。
わずか数秒。マリーがんばれ!!

 次、みずき・・・。
このあとみずきも、
 後ろヒレから血を・・・
あ、よく見てください。
アザラシの後ろのヒレにも、ちゃんとツメがあるんですよ。。

はい、無事終了しました!!
 ふ~。。
お疲れ様でした☆

月別で記事をみる