男鹿のあじさい寺

「あじさい寺」という言葉
この時期になるとよく聞きますよね。

境内に多くのあじさいがあるお寺、神社のことを言うんだろうなーとは
思っていましたが
イメージ的に京都、鎌倉にあるんだろうなーなんて
思っていて

が!

近くにあったのです。
GAOから15分程度のところに。

それではご覧ください。
DSC_0290
このきれいな青!

境内のまわりはもちろんですが
少し歩くと

DSC_0265
辺り一面青に囲まれちゃうくらいのあじさい!

こちらは水族館から車で15分程度のところ、北浦という地区にある
雲昌寺(うんしょうじ)。
こちらの副住職さんが一株のあじさいから始めたとか。

身近にこんなすごい場所があったなんて知りませんでしたよ。
(すみません・・・)

DSC_0296 こちらのあじさいは
おもに青だったんですけど、紫のあじさいもありますよね。
土の状態で色が変わるそうですよ。

でも、男鹿のあじさいなんだから
DSC_0262 やっぱり
海の青が、ぴったりですよね。

お寺の反対側を見ると

DSC_0287 あじさいの海の向こうに
ほんとうの海が臨めるんです。
あいにくこの日は曇り空で・・・ちょっとくすんで見えてしまうのが残念!
晴れた日や、夕日に照らされるところは
とてもきれいなんだと思います。

お寺の本堂へと続く道は
DSC_0272 なんかもう
花の種類は違えど千と〇尋の神隠しみたいです。
あ、ちょっと道幅が広いくらいかな。(↑え?わかりにくい??)

GAOに来たら、ぜひ立ち寄っていただきたい
DSC_0351 男鹿の名所です。
あじさいの花が終わる前に、再び
行ってみたいと思います。

※このサイト内の画像の無断転用、転載を禁じます。

月別で記事をみる