リクガメケーキ

昨日6月26日で、GAO2階の
「リクガメエリア」はいったんお休みです。

エサやり体験などなどで人気だった
2頭のリクガメたちへと
DSC_0370 担当が
ケーキを作りました。

DSC_0373 サツマイモの
ペーストで作ったリクガメをトッピング。
そのほか大好物のニンジンもたくさんです。

DSC_0375 2頭とも
食べてくれるかな??

大きいほうがケヅメリクガメの「カメ子」さん(もちろんメス)、小さいほうが
ヒョウモンリクガメの「キャラメル」(オス)といいます。

DSC_0379 気づいた!

DSC_0383 カメ子さん
ケーキにがぶっ!!

DSC_0392 あねさん、
独り占めはずるいですぜ!

DSC_0396 あっしにも
分けてくださいよ。

DSC_0403 あらそっちに
おいしそうなニンジンがあるじゃない!

DSC_0406 ぼさっとしてると
なくなるわよ!

DSC_0413 いい
食べっぷりですね

ケーキの土台の茶色いの、なんだろう?と思った方もいるかもしれませんね。
これはリクガメ用のフード、ドッグフードのリクガメ版です。
リクガメたちに必要な栄養素等々が詰まった、一番食べてほしいものです。
そのままだと微妙な反応だったため、野菜も一緒に混ぜています。

DSC_0429 好きなもの
だけじゃなく、ちゃんと食べてくださいね。
(カメ子の左前足に注目)
と思っていたら

DSC_0431 ずるずると
前足で皿を引きずって、独り占め・・・。

DSC_0433 あねさん、
そりゃあないですぜ!
(次の瞬間が結構衝撃)

DSC_0437 あらやだ
私としたことが・・・

って、カメ子さん、そんなに頭入っちゃうの?!
いやまあ、カメだからそうなんだろうけど・・・。

カメというと何かあると甲羅のなかに頭、脚をひっこめる姿が
浮かびますが、カメの中にはそもそも甲羅のなかにひっこめるような
構造になっていないものもいるんですよ。
ケヅメリクガメのカメ子が頭をひっこめる姿をあんまり見たことが
なかったので、ちょっとびっくりしました。

DSC_0438 それじゃあ

DSC_0442 一緒に
食べましょうね。

リクガメ用ケーキ、気に入ってもらえたようです。

このエリア、一旦閉鎖していますが
7月16日からは夏期特別企画展が始まります!

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる