お出かけ水族館 大館市・矢立育成園編

先日、GAOお出かけ水族館部隊は
秋田県大館市にある
「矢立育成園」にお邪魔してきました!

正確に表記すると
「社会福祉法人 大館圏域ふくし会 障害者支援施設 矢立育成園」
というんだそうです。
今回は育成園に入居している方たちだけに向けてではなく
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 近所の
「矢立保育園」のお友達もご招待、ということなんですって。

お出かけ水族館、今回の役割はいわゆる「交流の場」的なもの。

dsc_0429 タッチプールで
生き物を触って、びっくりな気持ちを共有したら

dsc_0434 それを
一緒に共感すること。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA カメが
野菜を食べることにびっくりしたこと
(室内だったのでカメ子にも来てもらいました)

dsc_0449 ドクターフィッシュは
じっとしてるとたくさんよってくるんだと、実際やってみて習得したコツを
誰かに教えること。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 交流は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 連鎖的に生まれていきます。

最後は

dsc_0457 みんなで
はいチーズ。
うちのスタッフが1名、まぎれています。

もうすぐ12月。道路も凍ってくる季節ですので
今年の遠方へのお出かけ水族館はこれが最後になりそうです。

ここに来る途中、気になるものがあったので
聞いてみたんです。

「ビニールハウス、ありますよね?何かやってるんですか?」
「ああ、レタス育ててるんですよ。」

というわけで、特別に見せてもらいました~。

dsc_0462 ずらり
並んだレタス!
「グリーンリーフ」「レッドリーフ」といった、数種類のレタスを育てて
販売しているんですって!
うわ~このレタス大好きなんですよね~。

ここでは「水耕栽培」という方法で育てているそうです。
下を見せてもらうと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA びっしり
根が張っていました。

収穫可能になったら葉を摘み取っていくんですが、摘み取って終わりではなく
またまた葉っぱは出てくるそうで、ほぼ一年中収穫可能だそうです。
最近は葉が摘み取られた状態ですぐ使えるサラダリーフのパックって、よく
売ってますもんね。

個人的に疑問があったので、聞いてみたことが・・・

「レタスって、最初どうやってできるんですか?」

木になるわけではないことは自分でも分かるが、種か?

「それはですね」

dsc_0467 ここから
芽吹いていくんだそうです・・・。

大変だなあ・・・。。

さらにこの施設の敷地内では

dsc_0468 比内地鶏も
飼育されています。大館ですからね。

比内地鶏というと・・・・・

ここ矢立育成園では「きりたんぽセット」と入所者の方たちが作って
販売しているそうなんです。
野菜はもちろん、きりたんぽには欠かせない比内地鶏もここで
飼育~調理までを行っているそうです。

自分は何か食べたいと思ったら
調理しやすい状態になったものを買って
調理・・・というか、切って味付けしてるだけで

その食べ物について
何にも知らないんだなあと
ものすごく実感しました。

dscn4526 サラダレタスは
今のところ大館市のみでの販売だそうですがきりたんぽセットは
遠く離れたところでもお届け可能とのことです。

お出かけ水族館では、私たちもたくさん学んで帰ってくることができるんです。

矢立育成園、矢立保育園のみなさん、ありがとうございました!

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる