花より・・・

最近ニュースで
「桜開花予想」とか「桜開花宣言」なんて言葉を
よく聞くようになりました。

秋田では桜というと、4月に入らないと咲かない花というイメージで
場所によってはゴールデンウィークが見ごろなんてところも
珍しくありませんよ。

桜が咲いても咲かなくても(←風情のない)
 お菓子は
魅力的なもので・・・

GAOでも花見ダンゴを用意しました。

そのまわりを
 小さなダンゴが

 ぴこぴこと・・・

男鹿には桜の便りはまだ届きませんが
花よりだんごならぬ
 花より
ダンゴウオ水槽始めました!

 いいですね~
このフォルム!大好きです。

 ダンゴ
onだんご。
大きさは1~2センチほどと、小さくてかわいいダンゴです。
おだんごの上に乗ったり

 桜の中で

 お花見していたり

 湯呑に
自分の名前がないからと、自ら張り付いてみたり・・・

こうしてみると、ダンゴウオは水中を泳いでいる姿をあまり見かけません。

というのも・・・
 腹側に
吸盤状のものがあり、これで体を固定するんです。
もとは腹鰭だそうで、こうして岩や壁にくっついていることがほとんどです。

また、色にも個性があるようで
 大福だったり
(個人的に「そばまんじゅう」って言ったらあんまりわかってもらえなかった
んですけど・・・)

 かりんとう
まんじゅうぽかったり(かりんとうまんじゅうはメジャー?)

 草餅だったり
いろんなダンゴを取り揃えております。

お客様はどれがお好みでしょうか?

花よりダンゴウオ水槽はエントランスに展示しています。

ダンゴといったらやっぱり

だんご三兄弟♪

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる