ちゅちゅんが・・・ちゅん?!

ここ最近は
朝、事務所に入って
事務所の窓から

 みずき親子を

 確認。
もふ姫様、順調に大きくなっています。

でもって、

 スズメ
確認。
最近、気になって気になって仕方ありません。

ひれあし’s館の屋根の支柱に住み着いたのか
よく姿を見せてくれるスズメ。
(→「ちゅちゅんがちゅん」参考)

 今日もいるいる。

 朝の
ちょっとした楽しみになっております。

 いや~
かわいいな~。。

 かわいい・・・
種類違う!

 新顔
ムクドリ登場!

ムクドリは日本に広く生息している鳥で、スズメより一回り大きいサイズです。
スズメのみならずムクドリも仲間入りです。

繁殖期は春から夏ということで、どこかに巣を作っているのか・・・。
GAOのペンギンたちも現在絶賛繁殖期なんですけど。。

こうしてみているとスズメもムクドリも
「かわいい~」
なんて声が聞こえてきそうですが

ムクドリは都会では「害鳥」として扱われているところも
あるそうですね。
大群をつくって都市部に住み、鳴き声も大きく
糞の問題や騒音の問題にもなっているとか。

もともとは都市部に生息する種の鳥ではなく
田んぼ、畑などの人にとっては「害虫」を食べてくれる存在だったのが
最近よく耳にする流れですが
生息域がせまくなり
都市部に生きる場所を移した・・・という種類だそうです。

正直、このあたりだと
そんな印象もないですから
「害鳥」というイメージもないですが

自分の生活の中で野生とのかかわりがないから
そんなこと言えるんでしょうね。

農業や林業や漁業といった
自然を相手にして生活している方たちにとっては
こういう生き物との問題って
計り知れないものと思います。

ともあれ、ひとまずここでは
 ふつーに
していてほしいと思います。。

ぷちバードウォッチング、続く(かも)。。

 こっちの
バードウォッチングもしろよ。。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる