チンアナゴ!という魚

私は、気付いてしまった。

今、世の中、チンアナゴブームが来てるんじゃない?!
さっきはテレビ局の人から問い合わせがあったし、昨日の夜私は
テレビでチンアナゴが特集されてたのを見ちゃったし!!!

ということで、今回は急遽チンアナゴを特集!!!
GAOにもいます、チンアナゴ!!!

これだあ~~!!

そもそも名前が面白い。。
この風貌ですから、「チンアナゴのチンって、珍??」と思ってる人、多いんじゃないかな~なんて私は勝手に考えてるんですけど。
チンアナゴの「チン」は、顔が犬の狆(チン)に似ているからなんだそうです。
犬のチンがわからない方は、検索しましょう。。
はい、チンアナゴの顔を見てください。
 似てる・・・??

さて、このように砂に潜っている魚について一番多い疑問はこれでしょう。
「砂の中の部分って、どうなってるの??」
確かに!一番気になるところですよね~。。
そもそも砂に潜っているということは、すごく臆病な魚なんです。
他の魚が近づくと、すぐに砂に潜っちゃうんです。

しかし今回、特別にチンアナゴの全貌を公開しちゃいます!!
 ながっ!!!
こうしてみると、砂から出ている体の部分なんて、ほんの一部なんです!!
長さはなんと30~40センチにもなります!

長い・・・。
まるでヘビですね。

チンアナゴはもちろんアナゴの仲間。白い体に黒いぶちの模様が特徴的ですよね。
しかし似たような体でもう一種類、「ニシキアナゴ」という魚がいるんです。
それがこちら。
 オレンジと白のしましま模様で、ちょっと派手??
チンアナゴとニシキアナゴは、3階の熱帯魚コーナーの水槽にあります。
小さい魚ですから、探してみてくださいね!!

さらなるチンアナゴ情報!
みなさん、チンアナゴの歌があるって、知ってました??
秋田県のシンガーソングライターの方がチンアナゴにほれ込み、作詞作曲してくださったものがあるんです!!
こちら、かわいいイラストもあります☆
このぶろぐを見た方は、チェックしなければいけません~!!!

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=ogdRtrBPIAE[/youtube]

月別で記事をみる