今日の出来事 豪太クルミきなこ

それは今日の朝でした。

 ごきげんよう。

クルミ様!クルミ様ではないですか!!

ホッキョクグマのクルミですが、最近は食欲も出てきて
こうして外に顔を出すことも多くなってきました。

 最近
やっとすずしくなってきたわね。

 さて
ブレックファーストタイムよ。

夏バテからか、体調を崩していた期間が続きましたが
こうして動き回るようになったので、ちょっとよかった。

食欲も出てきているようで、準備したエサはほぼ残さず食べてくれるように
なりました。

 クルミ様、
いや~ほんとに今後どうなっちゃうんだろうって心配した時期も
ありましたよ。

でもな~、そういえば先日
とびかかってきたような気が・・・。

ヒトを威嚇するくらいの元気があってこそですよ、クルミ様。

さて日中の豪太のエサのじかんには、男鹿市にある
「めぐみ農園」より

 男鹿梨の
プレゼントがありました!

今年は秋田も台風やら雨やら自然災害で
農家の方達はとても大変なのではないでしょうか。
梨だって、台風で落ちちゃったりしたんじゃないかな・・・

そんな中、めぐみ農園さんは
豪太用にと立派な「男鹿梨」をとっておいてくれたのです!

 !
おいしいの発見!

 まずは
においを楽しんで

 がぶっと

 ひとくち!

 こっちも
がぶっ!

 あ、めずらしい
半分ずつ食べてる。

 ・・・
味わってる?

 うまい・・・
なんだかかみしめてる顔してますね。
この時間用意した男鹿梨はぜんぶあっという間に、一番最初に
食べちゃってました。

そういえば今年男鹿梨を豪太にあげたのは初めてでしたから・・・
今年の初物だね、豪太!

さて夕方のホッキョクグマ広場を通りかかったら。

 クルミ様~!
外でお昼寝してました!

特に夕方は涼しくなってきたせいか、
こうして外に出てくる時間も少しずつ伸びているようです。
今日は日中も泳いでいたみたいですからね。

おもちゃはまだ入れていません。なぜなら・・・

いきなりぶっとばして(体力的に)何かあると大変だから・・・。

少しずつすこしずつ、で良いと思います。

さてさて掲題にあるもう一つの項目「きなこ」ですが・・・

突然のお知らせとなり申し訳ありません。
「きなこ」が
新潟県にある新潟市水族館マリンピア日本海に移動することと
なりました。
GAO出発は9月29日朝を予定しています。

これまでにもお知らせしているように、
きなこはGAOでは初めて人工哺育で育ったゴマフアザラシです。

母親はこまちでしたが、こまちが育てる気配がなかったため
人が育てるという決断をしました。

今年はみずき、マリー、こまちと
3頭が同時に妊娠したこともあり
3頭同時出産の同時育児を望みましたが

結果、みずきは出産・育児を無事終え
マリーの赤ちゃんは残念ながら死産
こまちは出産したものの子育てせず、という結果でした。

今思えば色々と反省しなければならない点が
ふつふつと・・・。

「こまち産みました!」と連絡があって
見てみると
 ぽつんと
いたのをはっきりと思いだすことができます。

日が昇っても
 こまちが
寄り添うことはなく、人が育てる方向で、と決まりました。

幸い、生まれたときの体重も軽いわけではなく
性格的なものか以外と落ち着いている子だったのか・・・
1頭でいても、

 けろっと
していたような・・・
(ヒトの心配をよそにへそ天で爆睡中)

 ミルクを
あげてもなかなか体重が伸びない日もあり、ミルクの組成を変えたり
魚を混ぜたりして

 ちゃーんと
ゴマ模様が出てきたときは、どんなにうれしかったか・・・。

和菓子コンビは
 もう少しで
解散ですが
(コンビといっても今年生まれの2頭、たぶん仲良しとかではなかったですよ)

 新たな
旅立ちは、無事成長した証と思っています。

きなこの移動については急なお知らせとなりましたが・・・

個人的には

「新潟!近いじゃん(嬉)」

でした。だってすぐ会えそうだし。きっと新潟のアイドルになることでしょう。

今回も、小さな1頭の門出を
応援していただけたら幸いです。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる