深海魚入りました

2階の
 海水魚の
コーナー行って、最初の水槽見ると
「おおう」ってなるから。

 ん?

 石?!

 おおう!!
1月10日、海水魚コーナーに
「イサゴビクニン」が入りました!

イサさんだイサさん。。(←伊三さん で勝手に喜んでます)

驚くのが

 この
大きさ。
う~ん、写真で見るとなかなかわかりづらいのですが・・・
重さにしてなんと6キロ!

だいたいですが50~60センチはあるんじゃないかなー。

このイサゴビクニン、男鹿の漁師さんの網に入っていたものを
いただきました。

過去に何度かお目にかかったことがあるものの、
こんなに大きな個体は初めてみました!

名前の「イサゴ」は漢字だと「砂子」。
鱗はなく、体の表面に細かい突起があり、それを
砂粒にたとえて名前がついたそうです。

水深20mから、深いところではなんと800mでも
生息が確認されているとか。こうなればもはや深海魚です。
よく来てくれたなあ・・・。

体の色は黒いですよね。
そう見えますよね。。

ここでイサゴミステリー。

 搬入直後。
黒くない・・・。。

何でも、水槽に入れて少ししたら
 黒く
なっていたとのこと。

・・・照明の関係とかでしょうか・・・。。
今のところ謎。


ここまで大型の個体は珍しいんじゃないでしょうか。

ぜひご覧ください!

※生物の状態により急きょ展示中止の可能性もあります。
ご了承ください。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる