イヌでサメ

その生き物は

 エサの時くらいしか
姿を見せてくれないという・・・
でも100パーではないという・・・

どうかな~
今日は出てきてくれるかな~と思って待っていると・・・

 ひょこっ。

 装飾サンゴの
間から、顔をのぞかせたこちらの生き物!

 この魚
「イヌザメ」といいます。
イヌですよ。今年の干支ですよ!!

このイヌザメ、サンゴ礁コーナーの大きな水槽にいるのですが
なかなか姿を見せてくれませんー。

サメというと、水中を泳ぎまわっているイメージが
強いですが・・・

 イヌザメは

 浮遊すると
いうよりも

 底を
這うようにして移動します。

実はこれが名前の由来でもあるんだそうで、
水槽の底を動き回るときは
4枚のヒレを起用に動かし、底から体をあまり離さないで
移動するんです。

 エサ
でかすぎない?

このしぐさが、においをかぎながら動き回っているイヌのようだと
いうことで「イヌザメ」とつけられたそうなんですね~。

なるほど、そういわれてしまうと

 なんだか
かわいいイヌにみえてしまう

 名前の
不思議さ・・・。
そういえば、最初の正面顔もなんだかイヌに見えてきません??

イヌザメは3階のサンゴ礁コーナー、大きい水槽にいますが
なかなか見つけづらいかも・・・

もし、エサの時間だったら
水槽の底のほうを探してみてくださいね!

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる