間違えました

数日前、GAO職員が採集してきた

 こちら。
茶色いウーパールーパー。
ではなく。

Facebookで

 アカハライモリの
幼生です~ と紹介しました。
エラがあるうちは、水の中でのみ生きることができます。
エラが無くなり肺呼吸が可能になると、陸に上がってきます。
カエルとオタマジャクシと同じですね。

掲載の翌々日

「あの・・・」
「何?」
「あれ・・・アカハライモリじゃなくて」
「!」
「トウホクサンショウウオみたいで・・・」

というわけで・・・

間違えていました!
すみません!!

採集したとき、そばにアカハライモリの成体がいたらしく
かつそこにはアカハライモリがいるよー とのことでしたので
採集してきたらしいのですが・・・

後々調べたり、専門の方に聞いてみたところ
疑惑発生。

アカハライモリの幼生だと、確かに形は同じでも
もう少し黒っぽいんだそうです。
GAOでアカハライモリが繁殖したことは今のところ
無く、自分も見たことがなくて
これだという画像がなく
他の「アカハライモリ 幼生」画像を見たんですが

う~んそうか~
確かにちびアカハラだともうちょっと黒いかな。

とは言うものの・・・。自分には・・・・・。

とにかく
 君を
アカハライモリと呼んでごめん。。

ちなみに、トウホクサンショウウオは

 こちら。
言われてみれば今回のちびちゃん、体の色が近い。

「まちがったっていいじゃないか
にんげんだもの」

ストレート。

※このサイトの画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる