双眼鏡置きました

前に、
 石泥棒
しちゃってます と書いて、

水族館のペンギンさんもやるんですね と
コメントいただきましたが

 やります。

キタイワトビの巣だろーが
同種の巣からだろーが

 どんどん
盗みます。

でもそれも、

 卵を
あたためている相方のため・・・というか、
卵から出てくるヒナのためなのです。

 石、足りる?

 うん、
まだもうちょっと欲しいかな。

いや~・・・

 十分なんじゃないか?

具体的にどういう巣なのかというと、実は小石を敷き詰めている
だけではなく、山盛りにして、上をすりばち状に掘っているんです。
石の小山をへこませ、そこの中央に卵またはヒナを置き、丸みに
親のお腹のまるみがフィットすることで、どうやら抜群の保温性を
保っているようなんです。

 実際
ヒナを取り出そうとしたときなどに巣を見ると、へこんでいる部分は
いつも乾いているんですよね。ヒナがでかくなるにつれてこの巣は崩壊して
いくのですが・・・。。

小石がなければ、すり鉢状の巣が保てない。
そのため、ヒナが孵化しても、保温が不要になるまで
あたためていない相棒は巣に小石を運び続けるのです。

さて、今年孵化したジェンピーは
 無事
大きくなっているのですが・・・

見えん。。

というわけで

 双眼鏡
置きましたー。

 ズームアップ!

運がよければ、

 銀の
もふけつが見れます。

ちなみに、

 こんなのも
います。(羽根が生え変わっている去年生まれのキタイワトビ)

れっつペンギンウォッチング。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる